広告 Flutter Dart Unity アプリ開発

Flutterアプリのicon等を準備する。

画像の準備

下記画像を準備する。格納場所は「assets/images/launcher/」フォルダを作成して格納する。

ios用の画像

サイズは1024x1024が最大。透明色は使ってはならない。PNGファイル。「アプリ名_icon_ios.png」等。

Android用の画像

サイズは108x108。フォアグラウンドとバックグラウンドの2つを作成。
フォアグラウンドのロゴの周りを透明色にする。PNGファイル。「アプリ名_icon_f.png」,「アプリ名_icon_b.png」等。

その他

その他Playストアで必要となる画像(必ず最新のPlay Consoleのヘルプを確認すること)

・アプリ画面のスクリーンショット2〜8枚、1080〜3840の範囲ならOK 最低2枚は必要。jpegまたはアルファチャンネルなしのPNG
・フィーチャー画像。1024x500のjpegまたは24bit PNGファイル(アルファチャンネルなし)
・Playストア用アイコン 512x512の32bit PNGファイル(アルファ付き)1024KB以下のサイズ

専用のパッケージをインストールする。

flutter pub add flutter_launcher_icons

pubspac.yamlの最後に下記の行を追加。(スペースの段付けは必須)

flutter_launcher_icons:
  ios: true
  image_path: "assets/images/launcher/アプリ名_icon_ios.png"
  remove_alpha_ios: true
  android: true
  adaptive_icon_background: "assets/images/launcher/アプリ名_icon_b.png"
  adaptive_icon_foreground: "assets/images/launcher/アプリ名_icon_f.png"

コマンドを実行

VSCodeのターミナル等で、下記コマンドを実行。

flutter pub run flutter_launcher_icons

アプリのコンパイル(いつもの手順)

開発版flutter のアップグレードは慎重に。動いてたソースが急に動かなくなったりします。(当たり前だけど)

flutter upgrade
flutter pub upgrade

flutter clean
flutter pub get
flutter build apk

flutter build appbundle

アプリのソース/build/app/outputs/apk/release/app-release.apk が出来る。iconもセットされている。

appbundleは、Playストア用。
/build/app/outputs/bundle/release/app-release.apb が出来る

-Flutter Dart Unity アプリ開発