画像の準備
下記画像を準備する。格納場所は「assets/images/launcher/」フォルダを作成して格納する。
ios用の画像
サイズは1024x1024が最大。透明色は使ってはならない。PNGファイル。「アプリ名_icon_ios.png」等。
Android用の画像
サイズは108x108。フォアグラウンドとバックグラウンドの2つを作成。
フォアグラウンドのロゴの周りを透明色にする。PNGファイル。「アプリ名_icon_f.png」,「アプリ名_icon_b.png」等。
その他
その他Playストアで必要となる画像(必ず最新のPlay Consoleのヘルプを確認すること)
・アプリ画面のスクリーンショット2〜8枚、1080〜3840の範囲ならOK 最低2枚は必要。jpegまたはアルファチャンネルなしのPNG
・フィーチャー画像。1024x500のjpegまたは24bit PNGファイル(アルファチャンネルなし)
・Playストア用アイコン 512x512の32bit PNGファイル(アルファ付き)1024KB以下のサイズ
専用のパッケージをインストールする。
flutter pub add flutter_launcher_icons
pubspac.yamlの最後に下記の行を追加。(スペースの段付けは必須)
flutter_launcher_icons:
ios: true
image_path: "assets/images/launcher/アプリ名_icon_ios.png"
remove_alpha_ios: true
android: true
adaptive_icon_background: "assets/images/launcher/アプリ名_icon_b.png"
adaptive_icon_foreground: "assets/images/launcher/アプリ名_icon_f.png"
コマンドを実行
VSCodeのターミナル等で、下記コマンドを実行。
flutter pub run flutter_launcher_icons
アプリのコンパイル(いつもの手順)
開発版flutter のアップグレードは慎重に。動いてたソースが急に動かなくなったりします。(当たり前だけど)
flutter upgrade
flutter pub upgrade
flutter clean
flutter pub get
flutter build apk
flutter build appbundle
アプリのソース/build/app/outputs/apk/release/app-release.apk が出来る。iconもセットされている。
appbundleは、Playストア用。
/build/app/outputs/bundle/release/app-release.apb が出来る